一人暮らし、ふるらいふ。

一人暮らし、アラサー女子です。2017年7月に奨学金を早期完済しました。

祝!奨学金を早期完済しました!

こんにちは。みつです。

 

さて、毎月27日は、奨学金の引き落とし日です。

7月27日、ついに私は奨学金を早期完済することが出来ました。

大学4年間で月10万円借り、計480万円。年利率は1.07291666%です。

 

毎月22,336円を返済し、240回の返済回数のうち今まで返済したのは93回です。

93回ってことは、コツコツ約8年も約2万3千円を返済していたのですね。。

 

この度、240-93=147回分を一括返済の手続きをしたので、3,079,317円が口座から引き落とされました。

今日、ようやく記帳し引き落とされたことをきちんと確認することが出来たので、ほっと一安心しています。

 

奨学金を一括返済したことで浮いた利息の金額は?

今回、奨学金を一括返済したことで浮いた利息は、222,367円。つまり約22万円です。

奨学金は低金利とはいえ、やはり金利はかかるわけで。

毎月、240回こつこつと返済をしていたら、約22万円も余分に払わなければならなかったんですよね。。

 

私は奨学金を一括返済することを躊躇していたこともありましたが(貯金が減るのが怖かった)、今となってはこのタイミングで一括返済をしてよかったように思っています。

 

もちろん考え方人それぞれだとは思いますが、奨学金はやはり借金には変わりないように感じます。奨学金の第一種なら金利はかかりませんが、第二種であれば金利がかかってきますから、少しでも早く返したほうが利息は払わなくていいしゆくゆくは自分が楽になるかな、と。

今返済し終えて思うのは、もう少し早く一括返済していたらもっと利息が浮いたのになぁ、とかなんですけどね(;´・ω・)

 

今から貯金をまた頑張ります。

次の目標は、欲しい車(新車・SUV)のキャッシュ購入です!

 

奨学金の完済を記念して自分へのご褒美も購入したのですが、それはまた今度書きます(*^_^*)

 

今回も読んでいただきありがとうございました*