アラサー女、いろいろ冒険をする。

一人暮らし、アラサー女子です。2017年7月に奨学金(480万円)を早期完済。自分の好きなことをいろいろ冒険しています。

【悲報】マイケルコースのスマートウォッチ・MKT5010がフリーズしました。

こんにちは、みつです。

 

久しぶりの記事になります。

 

 

愛用のスマートウォッチが8時間以上フリーズしました

 

先日の事なのですが。

日曜日なので、お出掛けでもするかー!と支度をしつつ、お昼過ぎからマイケルコースのスマートウォッチを充電していました。

このスマートウォッチは電源オフにしていても、充電を始めると勝手に電源が入る仕組みになってるんですね。つまり充電をしながら、充電状況をいつでも見える状況になっています。

 

それで、ちょっとスマートウォッチを充電しながらも触って通知を消したりしていたんですよね。Wi-Fi環境下においていたのですが、“○○を更新しました”とか、いつもの感じのを。

そうしたら、“アップデートしますか?”的なのが出たので、何気なく、というか、いつものようにアップデートを開始する選択をしたんですね。

そうしたらですよ。

 

フリーズしてしまいました。

 

ちなみに、しつこいですがWi-fiの環境下です。

 

13時過ぎからフリーズしたまま、17時以降も変わらず。

 

 充電器から外しても、画面は変わらず。

電源を切ったり再起動も出来ず。

ただ、ラインや着信の度に、画面は変わらないけれどスマートウォッチ自体の振動はしている。

 

なんやこれ。

 

購入したマイケルコースに電話をしたよ!

 

スマートウォッチを買い物に連れて行くことは諦め、買い物は最低限にして一旦家に帰りました。

だけど、一向に画面は変わらず。。

痺れを切らした私は18時頃、購入したマイケルコースに電話で問い合わせをしてみることにしました。

 

私『Wi-fi環境下でアップデートの準備を開始して、もう5時間以上画面が変わりません。電源も落とせません。スマートウォッチをお店に持って行ったら見ていただくことは可能ですか?』

店『わからないので、確認次第連絡します』

 

10分後

 

店『対応方法がこちらではわからないので、当店に時計を持ってきてもらっても困ります。FOSSIL(時計メーカー)の電話番号を教えるので、平日の限られた時間内に電話して聞いてみてね。電話番号は03-.....』

 

マイケルコースに罪はない。なんなら私が悪いのかもしれない。アップデート開始を許可したからね。

だけど正直ものすごくがっかりしました。

 

前例がないのかもしれない。だけど、私からしたらちょっと高い購入品だったのに…。

 

わからないから自分で聞いてみて。ちなみにフリーダイヤルじゃないからね。って

ひどい。

 

ネットで検索しても全く出てこない。

購入した店舗に電話してもこの対応。

 

 

心底がっかりして、落ち込んで、腹が立ちました。

 

悲しかったけど、ひとまず放電してみて、再度充電をすることにしました。

そうしたら

 

戻りました。

 

やった。

  

◎ちなみに。

↑ここまで読んで、『確かスマートウォッチを購入してから3ヶ月も経ってなくない?保証内じゃない?』とお思いの方がおられるかと思いますが、

なんで私が心底がっかりしているかと言うと、マイケルコースに電話した際に、

私『たとえば、このままフリーズした状態から起動しなくなった場合、保証で修理等は可能ですか?』

店『うーん。破損等の場合は保証対応内ですが、アップデートのフリーズとなると、保証外かと思いますが………』と言われました。

 

えっ、ちょっと待って。

 

保証って外観だけなの?

ソフトのトラブルは保証外なの??????

 

と、マイケルコースへの不信感が拭えないので、私は今後はマイケルコースのスマートウォッチは買わないと思います…たぶん。

 

いい時計なんですけどね。

しょんぼり。

 

謎のスマートウォッチフリーズ事件から約1ヶ月経ちましたが、あれからはフリーズすることなく使用できています。

 

次回(フリーズしてほしくないけど)またフリーズしたら、今度こそ写真で証拠を撮っておこう!と謎の決意をしたみつでした。

 

おしまい。